走る・登る・食べる

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊池市 城山菅原神社

<<   作成日時 : 2017/11/29 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

菊池温泉白龍伝説

正観寺地蔵堂の裏手に
菊池温泉観光旅館組合に挟まれて
菅原神社がありました。

画像


ご祭神は
菅原道真公
当然学問の神様です。

画像


神社の前に碑がありました。

隣には
菊池温泉観光旅館組合があることから

菊池温泉について

菊池温泉伝説 − 白龍のお告げ ー
昔むかし、城山の一角に立っていた村川翁の前に、
突然下方より銀鱗の白龍が登って来たげな。
「こぎゃんきれいか龍は見たこつがなか」とつぶやくと、
横に立っていた美女が「あれは親龍で、
ほらあそこに子供龍が」と指を差す。
見てみるとたくさんの子白龍が
モウモウと立ち込める湯煙りのなかにおったげな。
翁は温泉湧出の啓示と気づき、
今の菊池温泉を掘り当てたそうたい。」

※ 菊池温泉観光旅館組合HPより

碑を読んでみると

画像


温泉掘削は住民の夢であり
昭和29年に夢がかない湧出したようです。

画像


隣りに建っている像は
村川信彦氏
碑に記されている商工会会長ですね。

氏は温泉掘削のとりことなり執念を燃やしていたようです。
そして
ある晩に見た夢が「白龍のお告げ」だったようです。
翁とは村川信彦商工会会長だったのですね。
そして
お告げに従って掘ったところ
温泉が湧出したそうです。

お告げの場所に行ったら温泉が湧いていたとか
動物が傷を癒していた場所が温泉だったとか
温泉由来がありますが・・・
昔から自然に湧出していたわけではなく
新しい温泉なのですね。

菊池氏初代が菊池に やってきた際に
白龍が出迎えたとの伝説

うまく結びつけたのかな・・・

泉質    アルカリ性単純温泉
湯温    42〜46度
pH     9.19
浴用効能 疲労回復・美容・健康増進・リウマチ・神経痛・関節痛・筋肉痛の緩和など
       別名「美肌の湯」「化粧の湯」と呼ばれています
お肌スベスベのアルカリ性単純温泉は
隣りの山鹿温泉などと同じですね。
http://tor5555.at.webry.info/201705/article_16.html
飲泉    可能
飲泉効能 胃腸病、肝臓病など

画像


菊池温泉観光旅館組合加盟のホテルや旅館では
立寄り湯ができますよ。

画像


入浴料500円のところが多いですが

お得な
「入浴絵馬セット」   1000円 入浴券2枚+絵馬1枚
「温泉めぐり周湯券」 1000円 入浴券3枚

お得です!
入浴券は期限なし、一人1枚で一施設利用できます。

画像


発売場所 菊池夢美術館・菊池旅館組合

菅原神社
昔からの温泉なら
温泉神社だったかも・・・?

昭和29年10月30日は菊池温泉発見の日。
毎年10月30日には
隣りの正観寺薬師堂で

「菊池温泉薬師祭」が開催されます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菊池市 城山菅原神社 走る・登る・食べる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる