走る・登る・食べる

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年ぶりの祖母山(1,756m)

<<   作成日時 : 2017/09/03 21:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今年初のメンバー集合

2015年8月
槍ヶ岳登山前にトレーニングで登った祖母山。
http://tor5555.at.webry.info/201612/article_8.html
全く同じルートを同じメンバーで登りました。

2017年9月3日(日)
午前5時に熊本市を出発。

画像


駐車場入口のトイレ
祝ユネスコエコパーク認定の横断幕。
世界遺産とは違いますね。
「生態系の保全と持続可能な利活用の調和を目的としており、
保護・保全だけでなく自然と人間社会の共生に重点が置かれています。」

※文部科学省

画像


6時50分に駐車場出発。

画像


日本100名山です。

画像


5合目までは
渓谷沿いのトレッキングコース。
のんびりと景色を楽しみながら歩けます。

画像


画像


ただ
しばらくは杉の人工林の中を進みます。

画像


画像


画像


画像


画像


渓流に沿って進むと
スタートから
30分ほどで
御社の滝に到着。

画像


画像


水がとてもきれいです。

画像


画像


今まであまり気にしなかったのですが
ルートに鉱物や植物の説明板が有ります。
これを読みながら楽しむこともできます。

前回はあまり記憶に残っていないのですが・・・

画像


画像


こちらも
前回咲いているかと
御社の滝で見つけたイワタバコ。
普通にコース沿いの岩にありました。
また花には会えませんでした

画像


画像


五合目小屋に到着。

あれっ?

画像


トイレが新しくなっています。

画像


今流行りのバイオトイレですね。

画像


画像


山のトイレって感じですね。
清潔な感じで
山ガールには嬉しいですね。
そして自然にも優しい。

画像


ここからは
丸太で作った階段がしばらく続きます。

足元の花などを見ながら

画像


画像


画像


画像


画像


険しくなる前に一休み。
風が冷たく感じます。

画像


遠くには
久住連山が見えています。

画像


画像


険しい所を通過して

画像


「いのち水」に到着。
前回もでしたが
命の水は涸れています。

画像


9時20分
北谷ルートとの合流点
国観峠に到着。

ようやく
祖母山が姿を見せます。

画像


お約束

画像


糖分を補給!

画像


山頂を目指します。

ここで

画像


スタートが一緒だった
トレイルランの方とすれ違いました。
もう山頂からの下りです。
一瞬で視界から消えました。

私たちが登ってきた
神原ルートは距離表示。
北谷ルートは合目表示。

画像


画像


そして
9合目小屋経由ルートとの分岐。

画像


画像


一気に直登。
こちらは山の貴婦人
オオヤマレンゲを見ることができるのですが・・・

画像


実がなっていました。

10時05分
山頂着。

画像


あまり体力が落ちていなくてホッとしました。

画像


いつもと変わらない山頂の景色。

画像


画像


いつもと同じ
三角点タッチ!

画像


障子岳、親父岳方面

画像


画像


傾山方面

画像


天狗岩

画像


黒金尾根ルートの出発点
尾平鉱山跡が見えています。

画像


阿蘇もきれいに見えています。

そして

画像


久住山は雲がちょっと邪魔しています。

初めて登った時は
山頂は真白のガスで何も見えなかった事を思い出しました。
本日はラッキー

画像


そして秋の気配が・・・

下山は
9合目小屋経由で無事下山

写真張り付け過ぎたか?
入力できなくなったので
明日は9合目小屋の紹介を

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2年ぶりの祖母山(1,756m) 走る・登る・食べる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる