走る・登る・食べる

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本城に響く「らっせ らっせ らっせーらー!!」

<<   作成日時 : 2017/09/02 21:16   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

熊本復興ねぶた

青森より
熊本城二の丸へ
「ねぶた」がやってきました。

画像


第6代名人
北村隆さん制作
「空飛ぶ権現様と火消し」

熊本復興を祈り
本場のねぶた祭を再現!

画像


ハネトの方たちが
飛び跳ね
「らっせ らっせ らっせーらー!!」

画像


画像


画像


画像


画像


太鼓や囃子に
見物人の子供達が加わり
そして
祭り好きの市民の方が加わります。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


良いですね!
獅子舞いの頭みたいなのが
権現様
権現様は人々を病気や災難から救ってくれる神様だそうです。

「むかし
上北地方横浜の吹越村のお宮に
大きくてりっぱな権現様が祀られていた。
この吹越の権現様は
火事から村を守ってくれるという話であった。

火事があると
この権現様は空を飛んで火事場へ行き
火を消し止めるという。
そして吹越の権現様が
火事を消しているところを見たという人が何人もいたという。
横浜に伝わる空飛ぶ権現様の話である。

火事の多かった江戸時代中期に町火消しが制度化され
江戸の火消しの中核を担うようになっていった。
町火消しの伊達男は羨望の的であった。

それが現代の消防の始まりである。」


※に組・東芝 空飛ぶ権現様と火消 2017大型ねぶた紹介より

画像


空には月が見えてきて
内部の明かりが映えてきました。

に組の皆さん
ありがとうざいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新聞にもこの記事が載っていました!
「復興を願い青森ねぶた出陣」と見出しにありました。
遠く北海道からも復興を祈ります!
ごんた
2017/09/03 13:01
ごんた様
ありがとうございます。昨年も「に組」の方は来て元気つけてくださいました。災害からしばらく経過すると報道も少なくなり忘れ去られます。今までの私もそうでした。私の家の周りも解体が進み更地となり「売地」の看板が多くなり寂しくなってきています。そうした中、元気を届けてくださると嬉しいです。
tor
2017/09/03 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本城に響く「らっせ らっせ らっせーらー!!」 走る・登る・食べる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる