走る・登る・食べる

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災から1年 非常食を食べてみた

<<   作成日時 : 2017/04/14 21:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

震災直後に多くの方からいただきました

友人や親せきから
届けていただきました。

「ありがとうございました」

早いもので1年
賞味期限が近くなったものも・・・

画像


この3種類を食べてみました。

画像


災害備蓄保存用パン
生命のパン
あんしん
オレンジ味

アンシンク株式会社さん

画像


2個入りです。
5年間保存可能だそうです。

画像


画像


プルトップ式

開けると
ちょっと音がします。
想定外だったので
「おっ?」と思いました。

よく見ると
缶に注意書きがありました。
缶の中が真空なので
空気が一気に入る音かな?

画像


逆さまに入っています。
直接パンに
汚れた手が触れないためだそうです。

画像


二人で分けることもできますね。

見た目
普通のパンです。

画像


食べてみると

画像


オレンジピールの香りが食欲をそそります。
少しの酸味
甘みも抑え気味でが
食べやすいです。
やわらかくて
普通のパンと食感は変わりません。

351kcallだそうです。

つづいて

画像


画像


アマノフーズさんの
牛とじ丼

画像


中には
フリーズドライの具

画像


熱湯を100ml注いで30秒温めれば出来上がり。

画像


画像


完成です。

良いですね

肉も
小っちゃいけれど
ちゃんと入っていました。

美味しいですよ

当たり前ですが
牛とじ丼です。

避難所では
最初はパンが多かったらしいので
これは嬉しい!

欠点は
ご飯とお湯が必要なこと。

登山用にも使えますね。

最後は

画像


画像


尾西食品さんの
携帯おにぎり鮭

画像


パッケージはちゃんと自立します。
開封すると

画像


中にはアルファ米

画像


お湯か水を注水線の位置まで入れて
チャックを閉めて
20回位よく振って混ぜます。

待つこと
お湯なら15分
水なら60分

画像


完成!
ふっくらと
できあがりました。

画像


鮭も入っていて
塩味もあり
いけますよ。

美味しい

水さえ確保できれば
これだけで
OK!

山にも持っていけますね。

しかし、60分か・・・?
余裕をもって作りましょう。

147kcal

3種類とも
山ご飯になりますね。

非常食とは思えぬ
美味しさでした。

ごちそうさまでした

災害はいつやってくるか分かりません。
ちゃんと準備をしておきましょう。

いつも便利な
コンビニも開いてなかったり
商品の補給ができなくて食料売切れ

1年前を思い出しながら
いただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
震災から1年 非常食を食べてみた 走る・登る・食べる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる