走る・登る・食べる

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙が出そうになりました

<<   作成日時 : 2017/04/11 22:19   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

益城町「木山神宮」

益城町の守り神「木山神宮」
フルマラソン前にしか
ジョギングで行く事はありません・・・

様子を見てきました

手前の「惣領木神神社」は
先日行って
震災の爪痕に驚きました

そして・・・

画像


画像


やはり・・・
かなりの被害です

画像


可愛そうに
狛犬さん
脚が・・・
痛々しい
涙が・・・

相方さんは・・・?

画像


大丈夫です

画像


石灯籠は

画像


相方さんが・・・

鳥居は?

画像


鳥居の額束に有るはずの神額が
地面の上に・・・
鳥居は撤去されています

楼門も有ったような・・・
姿形も有りません

画像


ご由緒です

御祭神:天照皇大神、天忍穂耳尊、 邇邇藝尊、穂穂手見尊、鵜葺草葺不合尊、神武天皇
相殿:豊受大神、天宇受賣命、猿田毘古神、大己貴神、少彦名神

なるほど
神宮なのですね

「天正十三年(1585)九月十三日の
木山神宮例祭の日に
薩摩の島津義久の襲撃で
木山城は落城」

歴史がありますね
木山城跡もすぐ近くに有ります

地震で
境内の多くの物が
無くなっています

画像


ショック!

拝殿の姿は無くなり
本殿は・・・
つぶれてしまっています

震源地が近かったし
すぐ近くを断層がはしっているそうです

ところで
「パワースポットの神社は
断層にそって建っている」
と聞いたことがありますが・・・

仮設の拝殿が建っています

中は

画像


画像


画像


画像


何とか
持ち出せたのでしょうね

外壁には

画像


えっ?


画像


さだまさしさんから
震災復興の祈りをこめて
奉納された
東大寺修二会にて使用された
松明だそうです

震災にあった
南三陸
鳥取
そして
ここ木山神宮


仮設拝殿の後ろに
手水舎

画像


画像


摂社

画像


招霊木

画像


画像


画像


全国の皆さんより
はげましが・・・

氏子さん達も被災されています

木山神宮さん
益城町再興の為
Facebookで
情報発信されています

氏子さんの心の支えとして
一緒に再興して欲しいものです

9日の
NHKスペシャル
「あなたの家が危ない〜熊本地震からの警告〜」
で登場の被災された家屋が
この神社の近くでした
見ている最中に
震度3の地震が・・・
思い出してしまいました

もうすぐ1年

震度1以上の地震は
4,300回になろうとしています

木山神宮
熊本県上益城郡益城町木山281
https://ja-jp.facebook.com/kiyamajingu/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょうど10年前に起こった能登半島地震では、曹洞宗の旧本山の総持寺祖院が大きな被害を受け、内陣が崩れ、山門は傾いてしまいました。
先月、その山門が曳家工法で境内に移動して修理に掛かれるようになりました。
地震の復興には大きな労力と時間がかかります。どんなに時間がかかっても、平常を少しでも取り戻せることを願っています。
つとつと
2017/04/11 22:45
つとつと様
木山神宮さんは、何とか、全壊した神殿だけは、復元したいと模索されてましたが。文化財の専門家より復元は不可能であると回答が有ったそうです。残念でなりません。文化財でもないらしいので…。歴史ある神社はどうなるのでしょうか?つとつと様の家紋を神紋とする阿蘇神社は復興の道筋がついたようです。震災後は行っていないのですが…。行って見たいと思っています。
tor
2017/04/11 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
涙が出そうになりました 走る・登る・食べる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる