走る・登る・食べる

アクセスカウンタ

zoom RSS 足袋屋さんからシューズ製造業へ

<<   作成日時 : 2017/04/09 20:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

つきほし歴史館はお宝がいっぱい

「つきほし」さん
現「株式会社ムーンスター」さん。

「つちやたび」さん
これが「ムーンスター」さんの原点。

創業者は土屋さん?
そう思った方は、私と同じですね。
受付の女性に尋ねたら・・・
残念でした!
倉田雲平さんだそうです。

倉田さんは
日本で初めてミシンを足袋製造に導入したり
ゴム底地下足袋を商品化したり

新しい試みに積極的に取り組み
ついに
シューズメーカーへ

まるで
池井戸潤さんの
「陸王」
ですね・・・

速く走りたい
そんな子供達の人気を
「瞬足」
と二分する
「バネのチカラ」

そう
「バネのチカラ」は
ムーンスターさんの製品です。

その歴史と資料を展示しています。

画像


ムーンスターさんの敷地内にあります。

画像


大正15年建築の迎賓館を使用しています。

画像


中には「つきほし」さんの
足袋づくりに始まり
靴づくりの歴史的資料が・・・

残念

写真撮影禁止だそうです。

貴重な歴史あるポスター
足袋作りの資料やミシン
靴の数々

お宝満載です。

画像


画像


受付の女性が丁寧に説明してくださいました。

興味のある方には
本当に貴重なお宝が有りますよ。

遠くの方
興味のある方
「つきほしバーチャル歴史館」
がありますので、そちらを訪問してください。

ところで
久留米市は
このムーンスターさん
アサヒコーポレーションさん
ブリヂストンさん

「ゴム三社」と呼ばれる会社の創業地
現在も工場が有ります。

不思議に思いませんか?

受付の女性に質問してみました。

1 九州一の農業地帯・筑後平野を背景に、産業が興り、集積していった。
2 労働力が豊富だった。
3 筑後川の水運が有った。
4 炭鉱が近くに有った。
5 第一次世界大戦後、ドイツ兵捕虜を収容する「久留米俘虜収容所」が設置された。
  その中にゴム製造に関して高い技術を持った捕虜が多く居た。
  彼らが、久留米のゴム製造業の発展に寄与した。

と言われているそうです。

久留米焼き鳥のメニューにドイツ語由来のものが有りますが…
こちらは九州医学専門学校(現・久留米大学)の医学生が
やきとりをドイツ語で注文したからと言われているそうです。

ドイツ兵捕虜との
関係はなかったようです。

そして、足袋の底にゴムを貼り付ける地下足袋を開発。
それが炭鉱夫に評判となり、全国に販路を広げ
産業として発展していったそうです。

地下足袋の発明ってすごいことですね。

壁に
かってJR熊本駅の近くに有った
「つきほし」さん熊本工場の
写真がかかっていました。

資格取得の実習で
お世話になり
個人的には
ちょっと懐かしい工場です。

そういった歴史の1ページを垣間見る旅でした。

小説「陸王」のモデル
「きねや足袋」さん
今後は
シューズの世界へと発展されるのか・・・
伝統の足袋を守り続けるのか・・・

つきほし歴史館
福岡県久留米市白山町60
株式会社ムーンスター 本社敷地内
TEL 0942-30-1111
営業 10:00〜17:00
(12:00〜12:45は昼休みのため閉館)
[入館無料]
休館日 12月30日〜1月3日(年末年始)
      8月13日〜8月15日(盆)
http://www.moonstar.co.jp/corporate/history/access/index.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の頃、祖父や父が地下足袋を履いていましたねえ
ちなみに僕は小学校のズック、そして何と言っても北国の必需品の長靴、今はカラフルなのが主流ですが僕らの頃は黒しかなったけれど、今でも重宝しています。これらが月星で馴染み深いネームでした。九州の会社とは知らなかったです。
つとつと
2017/04/15 09:02
つとつと様の長靴も月星でしたか。私も月星の黒い長靴を雨の日には履いていました。昨日4月15日から二日間久留米市でつつじマーチが有り、歩いてきました。近日中にアップします。特別協賛は久留米市を拠点とするムーンスターさんとアサヒシューズさんでしたよ。
tor
2017/04/16 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
足袋屋さんからシューズ製造業へ 走る・登る・食べる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる